内心思っている

(1)心の中で、ある感情を持っているさま。
(2)恋愛においては、表には出さずに胸の奥で、異性になんらかの感情を抱いているさま。

(備考)
・「料理上手な男性は苦手…」と内心思っている女性もいます。その理由としては、「料理の手順や味つけへのダメ出しが細かいから」「食材などのウンチクを聞かされてウザいから」などがあるようです。
・口では彼女の料理を褒めていても、「あんまりうまくないけど、頑張って作ってくれたから無理してでも食べよう」と内心思っている男性は多いようです。
・彼女のわがままに寛大な男性でも、実は「もううんざりだ!」と内心思っているかもしれません。
・彼女がデートよりも好きなアイドルのイベントを優先するのを見て、「俺といても退屈なのかな…」と内心思っている男性もいます。たまには目一杯の愛情表現をして、彼氏を安心させてあげましょう。

4件中1〜4件を表示しています。