遅刻

(1)約束した待ち合わせの時刻に遅れること
(2)恋愛においては、デートの待ち合わせ時間に間に合わないこと
(備考)
・彼氏とのデートに遅刻したときには、「電車が急いでくれなくて…」「ゴメン、道に迷っちゃった」「走ったんだけど、私、足が遅いから…」などと、思わずくすっと笑わせるようなかわいい言い訳をすると許してもらえるようです。ただし、長時間の遅刻をしたときは彼氏を怒らせる可能性もあるため控えましょう。
・遅刻しそうなときに、あらかじめ謝罪するなら、「○分遅れますと待ち時間をはっきり伝える」「ゴメンね!と謝るだけで余分な言いわけをしない」「電車が止まっていて…と自分に非のないことを伝える」「お茶でもおごるねと埋め合わせを申し出る」といった工夫をするといいようです。
・デートの遅刻を防ぐためにしておきたい下準備としては「前日夜に髪型と服装を決めておく」「前日の夜は早く布団に入る」などがあげられます。

13件中1〜13件を表示しています。