覚えてもらう

(1)相手にある事柄を記憶させたり、技術などを習得させること。
(2)恋愛においては、異性に自分の存在を認識させたり、過去の発言や振る舞いなどを記憶させること。

(備考)
・合コンなどで、初対面の異性に自分のことを真っ先に覚えてもらいたいなら、ほかのメンバーとは違う個性的な自己紹介をするといいようです。爆笑必至のネタでウケを狙ったり、同性の参加者からも一目置かれるような特技を披露したりすると、印象に残りやすいようです。
・片思いしている男性に自分のことを覚えてもらうには、相手の好みに合わせたファッションやヘアスタイルに挑戦するのも手です。
・誕生日などの記念日に彼氏に買ってほしいプレゼントが決まっているなら、「仕事に使う腕時計が壊れちゃったから」などと理由とともに伝えると覚えてもらいやすいようです。

7件中1〜7件を表示しています。