納得できる

(1)他人の言動や考え方を理解して認めることが可能であるさま。
(2)恋愛においては、異性の言動や考え方が好ましくない内容でも、妥当だと思えること。

(備考)
・恋人にフラれた理由を、別れてしばらくしてからなら納得できるという人は多いようです。自分が悪かったと思うなら、改善して次に生かすとよいでしょう。
・先約や仕事があってデートを早めに切り上げるときは、「今度埋め合わせするね」「自分としてはまだ一緒にいたいんだけど…」などと気遣いを見せると、相手も納得できるようです。
・彼氏からデート代の割り勘を頼まれるなら、具体的な理由を言われたほうが納得できる、と考える女性は多いようです。
・女性が「それなら安心だ」と納得できる彼氏と元カノの関係としては、「完全な絶縁状態」「人づてに近況を知る程度の間柄」などが挙げられるようです。

6件中1〜6件を表示しています。