甘え

(1)人の好意を遠慮せずに受け取ること。また、自由気ままに振る舞う様子を指す。
(2)恋人や好きな人に無条件で受け入れて欲しいという思いや、その思いに伴った行動を指す。デートの帰り際に「もう少し一緒にいたい」とお願いしたり、二人きりのときに赤ちゃん言葉を使うといったことも、恋愛における「甘え」の一種として挙げられる。

(備考)
・恋愛における「甘え」には、「食事をごちそうしてもらう」「プレゼントをおねだりする」など、恋人や好きな人に行動を求めるものと、「愚痴を聞いてもらう」「抱きつく」など、自ら行動を起こすものがあります。
・寂しいときやお酒が入ったとき、仕事のことで落ち込んだときなどに、「男性に甘えたい」と感じる女性が多いようです。
・仕事で忙しかったり、勉強中など、恋人の都合が悪いときに「会いに来て」などと甘えてしまうと、面倒に思われるかもしれません。
・ツンデレ、姉御肌など、普段なかなか甘えてくれない女性に対しては、「もっと甘えて欲しい」と感じる男性が多いようです。
・甘えたいと思っても、愚痴や悩み事を彼氏に話すのは迷惑かもしれないと考えて、遠慮してしまう女性も少なくないようです。
・自分に甘えてくる男性に、母性本能をくすぐられて「かわいらしい」と感じる女性もいます。

51件中1〜50件を表示しています。