独占欲

(1)人や物を独り占めにしたいと強く願う気持ち。
(2)異性や恋人を自分だけのものにしたいと思うこと。激しい嫉妬や束縛行為につながることも多い。

(備考)
・恋人を支配したいと強く思う気持ちが独占欲です。ヤキモチを焼く程度ならかわいいと思ってもらえても、強い嫉妬になると嫌がられてしまうことが多いようです。
・「女友達と会わないで!」「男友達の連絡先を消してほしい」など、独占欲からくる要求は、恋人を困らせることもあります。
・過度の束縛や嫉妬は好まれないことが多いものの、まったく独占欲を見せないのも「愛されていないのでは?」と相手に不安を抱かせる原因になるようです。
・恋人の嫉妬心や独占欲に自分への愛情を感じる女性も少なくないようです。
・「今日はずっと一緒にいて欲しいな」など、独占欲を出しすぎない小さなわがままは、逆にかわいいらしくうつるかもしれません。

4件中1〜4件を表示しています。

一緒に検索されるキーワード