片思い

(1)異性に対して、一方的に好意を抱くこと。相手は何とも思っていないが、自分は「告白したい、恋人になってほしい」と想いを募らせていること。
(2)好きな異性に振り向いてもらいたいのに、なかなかうまくいかずにもどかしい想いを抱いている状況。

(備考)
・片思い中の女性は、気になる男性に振り向いてもらうために人知れず涙ぐましい努力を行うものです。「さりげなく視界に入る」「相手の趣味を猛勉強する」「髪やネイルの手入れを頑張る」「ダイエットに励む」というように、相手の気を引いたり、自分の美しさを磨きながら、好意を伝えるタイミングをうかがっています。
・片思い中の男性は、好きな女性に告白しようと思っても、なかなか勇気が出ないのが普通です。女性のほうから夜中に電話がかかってきたり、「あなたと一緒にいるとほっとする」などと言われると、脈アリと感じて一歩踏み出すきっかけになることも多いようです。

97件中1〜50件を表示しています。

一緒に検索されるキーワード