決意

(1)自分のとるべき行動や態度をはっきりさせ、その通りにしようと心に決めること。
(2)恋愛においては、告白、プロポーズ、離別など、相手との関係について意思を固めること。

(備考)
・恋愛に奥手な男性は、友人の言葉で告白を決意することがあります。女性の魅力や好意に確信が持てることで、踏ん切りがつくようです。
・片思い中の相手と二人きりになれたときや、帰宅時間が迫っているときなどに、「今しかない」という思いから告白を決意する女性は少なくないようです。
・多忙で会えないときでも自分を気遣ってくれる彼女の態度に、大切にしようと決意を新たにする男性もいます。メールのやり取りやお弁当などから愛を感じる人も多いようです。
・高価なプレゼントのおねだりや、携帯チェックなど、自分本位な女性の行動は、彼氏に別れを決意させるきっかけになる場合があります。

55件中1〜50件を表示しています。