毒舌

(1)他人を傷つけたり、不快にする言葉。
(2)恋愛においては、自分のキャラクターを印象付けるために「口の悪さ」をアピールする人も少なくない。

(備考)
・ウイットに富んだ毒舌と、単なる悪口は似て非なるものです。「批評眼に乏しい」「本人がいないのを確認してからdisる」「特定の人物のことばかり執拗に責める」といった行為は周囲を不快にするだけでしょう。
・一方、毒舌家でありながら、モテる男性もいます。「人を選ばず、誰にでも同じテンションで毒を吐く」「陰口を言わず、本人の前だけでしか毒を吐かない」「ストレートな下ネタは言わないなど、最低限のモラルを守る」「あとを引かないような、さらりとした口調で話す」といったことを守るのが人気の秘訣のようです。

5件中1〜5件を表示しています。