本当の理由

(1)見せかけではない、実際の理由。
(2)彼氏や彼女、まわりの異性を傷つけないためにあえて噓を言い、その裏側に本音があること。自分の好意を隠すために本当の理由を言わない場合もある。

(備考)
・多くの女性が合コンで「イケメンは苦手」と公言する本当の理由は、場をシラケさせないためであったり、男性からアプローチされやすくするためにハードルを下げることが目的のようです。
・男性に告白された女性が「いい人なんだけど…」と前置きして断る本当の理由は、「いい人=どうでもいい人」「いい人だけど異性として意識できない」など、ざまざまです。
・付き合い始めたばかりなのに、恋人から「別れよう」と言われた場合、「実は好きじゃないのに交際をOKしてしまった」「ほかに好きな人がいて忘れられなかった」などの本当に理由を探ったほうがいいかもしれません。

18件中1〜18件を表示しています。