旅行土産

(1)旅先で買って持ち帰る、その土地の名産品。
(2)恋愛においては、恋人や気になる異性にあげるために旅先で購入したもの。

(備考)
・気になる相手に旅行土産を渡すときに、「○○さんのことを考えて選びました」などとメモを添えると、「旅行先でも自分のことを思い出してくれたんだ!」と嬉しく思ってもらえるようです。
・意中の相手から旅行土産のお礼や感想を言われたら、お近づきになるチャンスかもしれません。旅行先でのエピソードを披露したり、相手の趣味や食の好みなどを聞き出したりして、すかさず距離を縮めましょう。
・相手とまだそれほど親しくないなら、形が残る旅行土産よりも、食べればなくなる「消えもの」のほうが喜ばれるようです。銘菓ではベタすぎると思うなら、かわいいパッケージのお菓子や、珍しい地酒などでもいいでしょう。
・地名がプリントされたTシャツや、置き場所に困る伝統工芸品などを旅行土産としてあげると、相手によっては困惑されそうです。好みに合ったものを渡して、「センスいいね!」と言わせたいところです。

5件中1〜5件を表示しています。