引きずる

(1)床や地面に触れたまま物を動かすこと。転じて、物事を長引かせること。本人が望んでいないのに無理に引っ張ること。
(2)過去の恋愛の相手や出来事を忘れられないこと。

(備考)
・初恋のトラウマを引きずる女性は少なくありません。冷やかされるのが嫌で自分の気持ちに正直になれなかったり、傷つけられた経験から男性のアプローチを素直に受け入れられなくなったりする女性もいるようです。
・最初の彼氏の悪い印象を引きずり、男は皆下心しかないと思いこんだり、すぐに浮気を疑ってしまう女性もいます。誠実な態度で元カレとの違いを示し、安心させてあげるとよいでしょう。
・SNSを見たくなる、プレゼントを捨てられない、相手の好きだった曲や場所を思い出すなど、自分の無意識の行動で、終わった恋愛を引きずっていると気づくことがあります。
・自分から別れを切り出した場合でも、別れ際の台詞や表情が忘れられず、未練を引きずってしまうことがあります。
・過去の恋人と比較されることを嫌がる人は多いもの。未練を引きずっていても、新しい相手に元カレ、元カノの面影を求めるのはやめましょう。

36件中1〜36件を表示しています。