嫉妬

(1)才能や立場、境遇など自分が持っていないものを持っている人をうらやみ、ねたむ感情のこと。
(2)恋人や片思い中の相手の気持ちが、ほかの人に向けられていることを不本意に思う心情を指す。「やきもち」と同義で使われる。

(備考)
・嫉妬の対象となるのは、相手の身近な異性や好きな芸能人、ペットなど様々です。自分以外に愛情を傾けているものであれば、嫉妬の対象になる可能性があります。
・嫉妬の感情は、特定の人物に対してだけでなく、「男女で遊びに行く」など、自分以外の異性との接触全般に向けられることもあります。
・恋人に対して、「重すぎる嫉妬は面倒だけど、少しくらいは気にしてほしい」と望むケースもあります。
・恋人が拗ねる様子を見て、「愛されている」と嬉しくなる人もいます。
・嫉妬がエスカレートすると、ケータイを勝手に見たり、異性との交遊を禁止するなど、相手の行動を監視・束縛しようとすることがあります。
・行き過ぎた嫉妬を自覚して、自己嫌悪の感情を抱いてしまう人も多くいます。
・度を超した嫉妬の感情は、相手にとって重荷になるため、破局を招く危険があります。

30件中1〜30件を表示しています。