勝手な期待

(1)自分にとって都合のいい状況を心待ちにすること。
(2)恋愛においては、異性に理想のイメージを当てはめ、そうであるよう望んだり、恋人がなにかいいことをしてくれるのではないかと、先走ってワクワクしたりすること。

(備考)
・女性はヒゲを生やした男性を見ると、「性格もワイルドなんだろうな」などと勝手な期待を持つことが多いようです。
・女性が猫を飼っている男性に抱く勝手な期待としては、「飼い猫と同じように甘えさせてくれそう」「世話を焼いてくれそう」などが挙げられるようです。
・女性は、「おしゃれしててもしてなくても、彼氏は私をかわいいと思ってくれてるはず」などと勝手な期待を持っているようです。
・男性が「ぽっちゃり女子」に抱く勝手な期待には、「料理が得意そう」「大らかな性格で包容力がありそう」などがあるようです。
・理系男子は、相談事を持ち掛けてきた女性から、「論理的な意見をもらえそう」と勝手な期待をされやすいようです。

5件中1〜5件を表示しています。

一緒に検索されるキーワード