勘違い

(1)間違って思い込むこと。思い違い。
(2)男女間では、ときとして複雑になってしまう思い違い。「思いやり」のつもりの行為が、相手には「好意」と解釈されることも多い。

(備考)
・「自分はモテる」と豪語する男性は、さまざまな意味で勘違いしていることが多いようです。根拠のない自信にあふれているさまは、はたから見ると滑稽に映ってしまうようです。
・女性が自分に対して好意を持っているかのように見えても、それはただの勘違いかもしれません。ほかの男性にも同じような態度を取っているにもかかわらず、「自分だけにしてくれている」と思い込むと、悲劇に発展するおそれがあります。
・男性のさりげない褒め言葉で勘違いする女性も多いようです。LINEや電話、メールがマメな男性は、勝手に「脳内彼氏」にされてしまう可能性があります。
・自分が勘違いをしていたことに気づいたときは、非常に恥ずかしく、さらに絶望感に襲われるものです。
・勘違いを起こさないためにも、相手の言動が社交辞令なのかどうか見極める力が求められるかもしれません。

69件中1〜50件を表示しています。

一緒に検索されるキーワード