励ます

(1)元気付けてあげること。奮い立たせてあげること。
(2)恋愛においては、好きな人や恋人が落ち込んでいるときに、元気づけること。

(備考)
・彼氏が落ち込む姿を見せてくれるのは、自分に心を許している証拠です。そんなときは、「あなたなら大丈夫」「誰にでもそんなときがあるよ」などと励ましてあげましょう。
・仕事で失敗して元気がない男性を励ますなら、「頑張り過ぎないでね」「そばにいてあげるから、元気出して!」「事情はわからないけど、仕事に真摯に取り組むあなたはすごい」などと声を掛けるといいようです。
・失恋した友人を励ますときには、「気が済むまでひたすら失恋話を聞く」「自分のひどい失恋話をして笑わせる」「スイーツカフェに誘う」「相手のいいところを褒めて自信をつけさせる」といった対処が適切なようです。逆に放っておいてほしい人もいるので、その場合は無理に構わないほうがいいでしょう。

21件中1〜21件を表示しています。