別れを告げる

(1)交際相手に別れの意向を伝えること。
(2)愛情がなくなった、ほかに好きな人ができたなど、何らかの理由で交際の終了を申し入れること。

(備考)
・別れを告げるとき、よかれと思って選んだ言葉が女性をイラッとさせる場合があるようです。中でも「傷つけたくない」「幸せにする自信がなくなった」「嫌いになったわけじゃない」「君ならひとりでも大丈夫だよ」などの言葉は、男性の自己防衛にしか聞こえないことがあるので注意しましょう。
・いざ交際を開始しても、「期待していたのと違う」と彼女に思われると、すぐに別れを告げられる可能性もあります。「付き合ったとたんつまらなくなる」「見た目はイケメンだが、不潔」「マメに連絡をくれなくなる」などが、その例として挙げられます。付き合う前から、ある程度自分の本性を出しておいたほうが、関係が長続きするようです。

9件中1〜9件を表示しています。