何気ない一言

(1)特別な意図もなく発せられた言葉。
(2)恋愛においては、異性に向かって半ば無意識に投げ掛けられた言葉。何気ない一言が原因で「この人とは付き合えない」などと思われてしまうこともある。

(備考)
・恋人との久しぶりのデートで「睡眠不足でかったるいなあ…」「今から友達呼んでいい?」などと言うと、自分にとっては何気ない一言でも、言われたほうは心底ガッカリしてしまうでしょう。
・女性を傷つけてしまう何気ない一言としては、「俺のほうが胸あるんじゃない?」「すっぴんかと思った!」などが挙げられるようです。
・たどたどしい手つきで家事をする彼氏を見て「そんなこともできないの?」と呆れたり、共通の男友達を「○○君てすごいよね」と褒めたりすると、彼氏とイラッとさせてしまうようです。
・女性の前で「母親が作るメシが一番おいしい」などと何気ない一言を漏らすと、マザコン疑惑を持たれて、「この人と付き合おうのはやめておこう」と判断されるおそれもあります。

35件中1〜35件を表示しています。