上から目線

(1)対等または自分よりも下の立場の人が、上からものを言っているような発言をすること。
(2)恋愛においては、交際相手を見下したような物言いをすること。喧嘩や別れの原因にもなる。
(備考)
・がんばって料理を作った新妻をムッとさせる上から目線の態度には、「もっと色あいを考えないと…とセンスにケチをつける」、「まぁまぁだねと言いつつ、味つけをし直す」などがあるようです。
・「結婚して、いい気になってる!」と職場の独身女性を憤慨させる上から目線の発言には、「『だから結婚できないんだよ』」と人の恋愛観にケチをつける」、「『それじゃ、いい嫁さんになれないよと』自分の基準でダメ出しする」、などがあげられます。
・取引先に「上から目線だなぁ」と思われてしまう一言は、「『了解でーす』という何か頼まれたときの軽い一言」、「『優秀なんですね』という相手を褒めたつもりの一言」、「『いいんじゃないですか』という相手の提案を肯定するときの一言」などがあげられるようです。

10件中1〜10件を表示しています。

一緒に検索されるキーワード