ヤキモチ

(1)嫉妬すること。人をうらやんだり、ねたましく思う感情。
(2)恋人が自分以外の異性と接触することを嫌がる心理状態を指す。

(備考)
・彼氏や彼女がまったくヤキモチを焼いてくれないと、本当に自分のことを好きなのだろうかと不安になることがあります。
・ヤキモチ焼きの人と付き合っていると、勝手にケータイを覗かれたり、ほかの異性と話しただけで、怒られたりすることがあるかもしれません。
・「ほかの男(女)としゃべるのはやめて!」などとわかりやすいヤキモチを焼かれて、「自分は愛されているんだ」とうれしい気持ちになる人も少なくないようです。
・恋人の浮気を疑って相手の友人に探りを入れたり、ケータイがつながらないからといって会社に電話をするなど、周囲を巻き込む形のヤキモチは、相手を不快にさせることが多いようです。
・「テレビに出ているイケメン俳優に嫉妬する」、「ほかの男性の視線を気にして露出の多い服装を禁じる」といったヤキモチは、ときとして彼女に「かわいい」と思われることがあるようです。

11件中1〜11件を表示しています。