タバコ

(1)ナス科の多年草植物。有毒物質ニコチンを含む。
(2)かつては男女ともに喫煙者は珍しくなかったが、近年では嫌煙家が増加傾向にあり、好きな異性の条件に「タバコを吸わないこと」を挙げる人は少なくない。
(備考)
・彼氏に禁煙させたい女性は少なくありません。彼氏の禁煙を成功させるには、彼氏の逃げ道をふさぐ一言が必要です。「友達の彼氏が禁煙に成功したみたいよ!すごいよね」と友人の彼氏を褒めて競争心をあおったり、「タバコを吸い続けると肺がこんなに真っ黒になるらしいよ…」と画像を見せて彼氏に恐怖心を植え付けたり、「あなたの身体が心配だから止めて欲しい」と身体を心配したりすると効果的なようです。
・自分が嫌煙家で、デート相手がタバコを吸う人だとわかったときは、さりげなくタバコが嫌いであることを伝えましょう。飲食店では必ず禁煙席を指定したり、相手がタバコを吸い始めたら素早く風上に移動したり、禁煙の話題をちょくちょく出すと「この人はタバコ嫌いなんだ」と気付いてもらいやすくなります。それでも気付かず、タバコに対して配慮がない場合は、「実はタバコが嫌いなんです!」とはっきり伝えることも必要かもしれません。

7件中1〜7件を表示しています。