ガッカリする

(1)期待や当てが外れて、落胆すること。
(2)恋愛においては、期待に反した行動を異性に取られたり、相手が自分の理想とかけ離れていることを知って、失望すること。

(備考)
・交際してしばらく経つと、付き合う前には知り得なかった相手の嫌な面が見えてきて、ガッカリする人は少なくないようです。
・欠点を指摘されると逆ギレする彼氏にガッカリする女性は多そうです。「自分の非を頑として認めない」「自分のことは棚に上げて彼女の悪いところをあげつらう」などの大人気ない行動は慎みましょう。
・どんなに見た目がかわいくても、会話が盛り上がらないと、男性は「つまらない女性だな…」とガッカリするようです。リアクションを大きめにしたり、相づちの合間に質問を挟んだりするくらいなら、たとえ緊張していても実践できるのではないでしょうか。

38件中1〜38件を表示しています。