ガッカリした

(1)当てが外れたり望みが絶たれたりして落ち込んださま。
(2)恋愛においては、異性の言動が期待を下回っていたり、思い通りに事が運ばなかったりして、落胆したさま。

(備考)
・彼女の部屋を訪れたときに、汚れたままの食器が放置されていたり、冷蔵庫の食材が腐っていたりするの見て、ガッカリした男性は多いようです。片付けや家事が苦手でも、せめて彼氏が来る日くらいは部屋を清潔にしておきましょう。
・同窓会などで、昔好きだった異性の残念な姿を見てガッカリした人もいます。年を重ねて変化するのは仕方がないこととはいえ、仕事の愚痴ばかりこぼしたり、下ネタで盛り上がったりすると、「昔は素敵だったのに…」と幻滅されそうです。
・女性に手料理を振る舞われてガッカリした理由としては、「手際が悪く、普段料理をしていないのがバレバレだったから」「細かく切ったから大丈夫!と嫌いなものを食べさせられたから」などが挙げられます。

28件中1〜28件を表示しています。